スポンサーサイト


自分に自信が持てない人に試してみてほしいこと。

「人に言われた褒め言葉をノートに書いていって、定期的にそれを読み返す」


「自分の目指している目標から遠くて自信が持てない人」には、これまで自分が成し遂げてきた小さな成功をノートに残して見返すことをお勧めしますが、
「人に好かれてる自信がない、誰かの役に立っているか分からない」タイプの自信がない人には、冒頭のを試してみてほしいなと。

自分が周りにどう思われてるか、どんな部分が良いと思われてるか、自分じゃ分からないことが多いと思う。
特に自分に自信がない人は、「どうせ私は○○だから」「○○って思われて嫌われてそう」とか、勝手に自己解決して凹んでることがよくある気がします。
だれも嫌いだなんて言ってないってばw
例え「嫌だなぁ」って思う面があったとしても、その一面だけが嫌だと思うだけで、それよりも何倍も好きな面があるってばw

それでも、自信のない人は褒められても「どうせお世辞だろうな」「嫌味なのかもしれない」と思って、褒め言葉を受け止めないかもしれないけど、
とりあえずそういうのは一旦置いといて、全部書いてみる。「これは褒め言葉なのかな?」くらいでも書いておく。
言われて不快に感じた褒め言葉以外は、何も考えず書いてみてほしいです。
その時は「ホントかな?」って思っても、繰り返し見返すうちに「そうかもしれない!」って思える日が来るはずです。

私は特に自分に自信がない訳ではないですが(てかそういうことあんまり考えないかも)、そうやって書いておくことで、自分が知らない自分の一面を見ることができるし、
「私はこういうことを言われると嬉しいのか!」という新たな発見があるから、なかなか面白いです。
あと、ナルシスティックですが、単純に気持ちいいw
こういう面を周りの人が良く思ってくれてるんだ!って分かると、その面をもっと磨いていこうと思える。

自分に自信を付けるのって、筋トレと一緒で、一回ハードに筋トレしたところでいきなりマッチョになれる訳じゃないし。
自分の良さを何回も何回も反芻していくことで、少しずつ自信が持てるようになるんじゃないかなと思います。
これはこの方法に限ってのことではなく、考え方を変化させていこうと思ったら、「毎日少しずつ繰り返す」というのが大事じゃないかと。
そうやって続けて2年も経てば、「あの頃の自分は自信がなかったなぁ~」と懐かしく思える日がきっと来るさ!!


万人に効果があるか分からないですが、もしどうしても自信が持てない!って人は、騙されたと思ってやってみて下さい。
そして効果あったら教えてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちはる

Author:ちはる
素直でひたむき、ちょっと変態。
「表現」することが大好きです。
デザイナーはじめました。

プロ野球大好き(ベイスターズ 渡辺直人)
フィギュアを少々(町田樹 伊藤みどり)
ストレングスファインダー(指令性/責任感/原点思考/着想/収集心)
ミュージカル(レ・ミゼラブル one on one)
創作活動(プロ野球などの応援グッズetc)
歌 作詞作曲 読書 妄想

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
